よくある質問

よくみられているQ&A

Q
使用し始めていつ頃から効果がでますか?
A

生活習慣や体質、年齢などによっても個人差がありますが、20代のお肌の生まれ変わりのサイクルは一般的に健康なお肌の方で約28日間といわれています。
プロアクティブはそのお肌の生まれ変わりに合わせて、ニキビを予防し、お肌の状態を整えるスキンケア商品になります。
まずは根気よくじっくりお手入れを続けてみてください。

こちらもご確認ください:プロアクティブとは / 愛用者体験談

Q
敏感肌でも使えますか?
A

化粧品にかぶれたご経験がある方、アレルギーをお持ちの方、敏感肌の方などは、ご使用前にパッチテストを行い、ご自身の肌に合うかどうかを確認していただくことをおすすめいたします。

【パッチテストの方法】

商品を腕の内側に10円玉大に塗り、その上から絆創膏を貼ります。
24時間後に赤みやかゆみ、炎症などの反応が出ていないかチェックします。

<判定>赤み、はれ、かゆみ、刺激等の肌の異常を感じた場合は、ご使用にならないでください。 また、パッチテストで異常が認められなくても、ニキビのできた肌は刺激に過敏になり、ご使用開始後に異常を感じることがあります。その場合はご使用を中断してください。
※パッチテスト中は、商品を塗布した部分が濡れないようにご注意ください。

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ご⾃分のお肌でじっくり‧たっぷりお試しいただける60⽇間保証付です。詳しくはこちら

Q
注文からどのくらいで届きますか?
A

受付完了後、2~5日以内にお届けいたします。
※土日祝日および一部地域を除きます。

商品に関するご質問

Q1
使用し始めていつ頃から効果がでますか?
A1

生活習慣や体質、年齢などによっても個人差がありますが、20代のお肌の生まれ変わりのサイクルは一般的に健康なお肌の方で約28日間といわれています。
プロアクティブはそのお肌の生まれ変わりに合わせて、ニキビを予防し、お肌の状態を整えるスキンケア商品になります。
まずは根気よくじっくりお手入れを続けてみてください。

 

こちらもご確認ください:プロアクティブとは / 愛用者体験談

Q2
ニキビはできにくくなりますか?
A2

はい、プロアクティブはニキビ予防効果がある医薬部外品です。3ステップでの1日2回のお手入れを続けていただくことでニキビができにくい肌へと導きます。ぜひ正しいお手入れを継続してください。

こちらもご確認ください:プロアクティブとは

Q3
ニキビがひどいのですが、使ってもよいですか?
A3

ニキビが重症または重症に近い場合、熱や膿があるなどお手入れに不安な場合は、皮膚科医にご相談されることをお勧めいたします。

Q4
使用に関する年齢制限はありますか?
A4

ニキビ予防のための医薬部外品として設計している製品のため、
ニキビのお悩みが出てきた時に使っていただきたく、厳格な年齢制限は設けておりません。
特にスキンケア化粧品を始めてご使用される方の場合は、
保護者の方が見守っていただくようお願いします。
また、化粧品にかぶれたご経験がある方、アレルギーをお持ちの方、敏感肌の方などは、
ご使用前にパッチテストを行い、ご自身の肌に合うかどうかを確認していただくことをおすすめいたします。

ご⾃分のお肌でじっくり‧たっぷりお試しいただける60⽇間保証付です。詳しくはこちら

Q5
プロアクティブを背中や胸元など身体に使用することはできますか?
A5

皮脂分泌がさかんな背中や胸元にはボディウォッシュがございますので、そちらをご使用いただくことをおすすめしています。

商品詳細:クリアゾーン ボディウォッシュ

Q6
敏感肌でも使えますか?
A6

化粧品にかぶれたご経験がある方、アレルギーをお持ちの方、敏感肌の方などは、ご使用前にパッチテストを行い、ご自身の肌に合うかどうかを確認していただくことをおすすめいたします。

【パッチテストの方法】

商品を腕の内側に10円玉大に塗り、その上から絆創膏を貼ります。
24時間後に赤みやかゆみ、炎症などの反応が出ていないかチェックします。

<判定>赤み、はれ、かゆみ、刺激等の肌の異常を感じた場合は、ご使用にならないでください。 また、パッチテストで異常が認められなくても、ニキビのできた肌は刺激に過敏になり、ご使用開始後に異常を感じることがあります。その場合はご使用を中断してください。
※パッチテスト中は、商品を塗布した部分が濡れないようにご注意ください。

10円玉くらいの大きさ

ご⾃分のお肌でじっくり‧たっぷりお試しいただける60⽇間保証付です。詳しくはこちら

Q7
アレルギーが心配なのですが、大丈夫でしょうか?
A7

プロアクティブは皮膚科学の研究に基づいて選び抜かれた成分をバランスよく配合したスキンケアですが、ご使用になる際は以下のことをご案内しております。

プロアクティブを初めてご使用になる方は、カタログのご使用方法にそってお使いください。
化粧品でかぶれたご経験のある方、アレルギー肌、敏感肌の方には、ご使用の目安としてパッチテストをおすすめしています。

なお、アレルギーが気になるお客様は商品に記載されている成分をご確認のうえご使用ください。

ご⾃分のお肌でじっくり‧たっぷりお試しいただける60⽇間保証付です。詳しくはこちら

Q8
妊娠中でもプロアクティブを使用して大丈夫でしょうか?
A8

妊娠中の方はお肌が過敏になっていることがありますので、かかりつけのお医者様にご相談ください。使用をはじめる前に、専門医に相談することをおすすめします。

Q9
今までと同じ基礎化粧品を使用しながら、プロアクティブの化粧水やクレンジングなどを単品で取り入れても効果がありますか?
A9

お使いいただいても問題ございません。プロアクティブの3ステップケアは、ニキビのメカニズムに根本的にアプローチする設計で開発されており、単品ではなく3ステップでお使いいただくことをお勧めします。

こちらもご確認ください:プロアクティブとは

Q10
私はいままでいろいろなニキビケア商品を試しました。プロアクティブは私の肌にあうのでしょうか?
A10

お肌に合うかご心配な方にもお気軽にお試しいただけるよう60日間返金保証がありますので、ぜひ一度お試しください。
※化粧品でかぶれたご経験のある方、アレルギーがある方はパッチテストをお勧めしています。

こちらもご確認ください:60日間返金保証 / プロアクティブとは

Q11
プロアクティブはアメリカのスキンケア商品なので、肌に合うかどうか心配です。
A11

日本人の肌を考えた独自処方で作られており、60日間返金保証もありますので、ぜひお試しください。
※ご心配な方はパッチテスト(Q6をご参照)をお勧めしております。

こちらもご確認ください:60日間返金保証

Q12
色素沈着はきれいになりますか?
A12

お肌の新陳代謝を高めることで痕が目立たなくなることはあります。ただ、色素沈着で時間が経過している場合や、表皮だけではなく、真皮層までダメージを受けてしまったクレーターの場合、完全に元の状態に戻すのは難しいです。クレーターの予防には、ニキビを増やさないよう、そして痕を残さないことが大切です。肌は日々再生されていますので継続してご使用ください。

Q13
プロアクティブの上からメークアップはできますか?
A13

はい、お使いいただけます。オイルフリーなどニキビのもとができにくいメーク化粧品、または帰宅したらすぐにきれいに落とすことをお勧めします。

Q14
プロアクティブは無香料ですか?
A14

いくつかの商品には、さわやかで清潔な香りのする香料を使用しております。

Q15
どのように保管すればよいですか?
A15

安全に化粧品をご使用いただくために、下記のように保管・ご使用ください。

  • 日光が当たる場所に置かない
  • 湿度の多い場所を避け、なるべく涼しい場所に保管する
  • 蓋は必ずしめる
  • 多く取り過ぎても容器に戻さない


上記にかかわらず、開封済の場合は、使用のたびにほこりや雑菌が入りやすくなりますので、早めに使い切っていただくことをおすすめいたします。
万が一異常を感じた場合にはただちに使用を中止してください。

Q16
プロアクティブの洗顔や美容液でしみることはありますか?
A16
日本人の肌にあわせて処方をしているためお肌に優しい処方ですが、お肌のバリア機能の乱れや、ニキビの状態などにより、稀にしみる場合があります。また、こすり過ぎることでお肌に刺激を与え、しみることもあります。
使用方法の相談や、お困りごとはカスタマーコンタクトセンターのオペレーターまでご連絡ください。

カスタマーコンタクトセンターへのお問い合わせはこちら

ご注文に関するご質問

Q1
プロアクティブの初回セットを買いたいのですが。
A1

ご覧いただいている公式サイトよりご購入いただけます。また、お電話の場合は0120-770-660にて24時間365日承っております。
学生の方にはお得な学割プランもございます。

Q2
無料サンプルはありますか?
A2

当社では無料サンプルのご用意はございません。その代わりに60日間の返金保証がありますので、まずは初回セットをお試しください。万一お肌に合わない場合には、商品代金をお返しいたしますので安心してお試しください。

こちらもご確認ください:60日間返金保証

Q3
1回のみの購入は可能ですか?
A3

プロアクティブでは1回のみの注文を承っておらず、WEBでご注文のお客様は、便利でお得な定期お届けプラン「クリアスキン定期便」に自動登録となります。

ただし、クリアスキン定期便には最低限の購入制限はなく、万が一、お肌に合わなかった場合には「安心の60日間返金保証」が、お客様を最後までサポートします。

安心してお試しください。 また、解約したい場合にはお電話不要の簡単手続きです。

Q4
以前使用したことがありますが、もう一度注文できますか?
A4

ご注文いただけます。サイトからご利用の場合はID・パスワードを取得いただき、ログイン後にご注文ください。または、お問い合わせ窓口でお電話でのご注文も承っております。

Q5
海外へも発送してもらえますか?
A5

日本国内のみの発送とさせていただいております。

Q6
カタログだけ送ってもらえますか?
A6

詳細はWEB公式サイトをご参照ください。

Q7
アメリカで販売しているプロアクティブを買えますか。
A7

取り扱いがないため、日本への発送はしておりません。

Q8
注文したものをキャンセルできますか?
A8

商品の発送前でしたらキャンセルを承ることが可能です。
こちらまでお問い合わせください。
受付時間:平日9:00~18:00 (土・日・祝休)
①購入日時 ②ご注文番号 ③購入時のお客様の電話番号 を記載の上、ご連絡ください。

Q9
単品で買えますか?
A9

初めてのお客様はお試しセット(3STEP)からのご購入をおすすめしております。
ご購入経験のある方(定期会員様、プロアクティブメンバーズ様)は単品の購入も可能です。

Q10
プロアクティブはどこで買えますか?
A10
ニキビを予防しながら美肌を目指すプロアクティブプラスの3ステップ、およびその他すべてのプラスケアアイテムは、公式通販で販売しております。 

また、プロアクティブのベーシックラインの3ステップ製品は全国のドラッグストア・量販店等の店頭で展開しております。
これらは、ニキビ予防に特化したベーシックラインの製品で、処方・容量・価格が、公式通販のプロアクティブプラスとは異なります。
店頭販売用の製品も、公式通販のプロアクティブプラスと同様に3ステップでのご使用を提案しておりますが、単品でお買い求めいただくことも可能です。
お取り扱い店舗など、詳しくはこちらをご覧ください。
尚、Amazon、楽天などの公式ECサイトでは、公式通販の取り扱い製品と店頭取扱製品の両方を販売しております。

配送・支払いに関するご質問

Q1
注文からどのくらいで届きますか?
A1

受付完了後、2~5日以内にお届けいたします。
※土日祝日および一部地域を除きます。

Q2
送料はかかりますか?
A2

送料として初回は800円、2回目以降は980円をいただいております。

こちらもご確認ください:60日間返金保証

Q3
ホームページで夜中に注文したのですが、いつ手配されますか?
A3

営業時間外、休日にいただいたご注文の手配は、翌営業日扱いとなります。
※配達事情により、お届けまでお時間をいただく場合がございます。

Q4
どのような支払・決済方法があるのですか?
A4

お支払方法は、クレジットカード、コンビニ後払い(GMO後払い)、代金引換、ペイディ翌月払い(コンビニ/銀行で後払い)、auかんたん決済、または楽天ペイからお選びいただけます。
ご利用いただけるカードはJCB・VISA・MasterCard・AMEXの4種類でAMEXは1回払いのみ、その他のカードは2回まで分割もご利用いただけます。なお、分割の場合も手数料は頂載しておりません。
コンビニ払いは、商品と一緒にコンビニ決済の用紙を同梱させていただきます。
代金引換での配達が一部不可能な地域がございます。
※一部お支払方法が異なる場合がございます。

Q5
クレジットカードの承認がおりないと連絡がありましたが…
A5

お客様が入力されたクレジットカードの情報は、お客様が商品を注文されたタイミングで承認され、決済の可否を確認しますが、定期お届けプラン(クリアスキン定期便)をご登録いただいているお客様については商品配送時に承認、決済の可否を確認します。

以下のような場合には、ご注文時に入力されたクレジットカード情報で承認がおりない場合がございます。

  • 有効期限の「年/月」が逆になっている
  • 有効期限が経過している
  • ご利用限度額をオーバーしてしまう


承認がおりなかった場合には、直接お客様へご連絡をさせていただき、正しいクレジットカード情報への変更や、その他の決済方法の選択をお願いすることがございます。
※状況によりコンビニ払いに切り替えて出荷をさせていただくケースもございます。

Q6
クレジットカードで決済したら二重に請求されたのですが…
A6

ご利用のクレジットカードが即時決済機能付クレジットカードの場合に、金融機関より二重に引き落とされる場合がございます。

弊社では、お客様のクレジットカードにどのような機能が設定されているかはわかりかねます。

また、ご注文時に複数回送信されますと重複注文となります。
弊社にて重複分はキャンセルさせていただいておりますが、即時決済機能付クレジットカードの場合は、重複分も即時決済されてしまうことがございます。

重複分の決済を行った利用金額分は後日カード会社より返金されますが、返金までにお時間がかかる場合があります。なお、詳細はご利用のカード会社へお問い合わせください。

Q7
LINEの友だち登録をしていないのにプロアクティブから商品発送のお知らせが届きましたが?
A7

LINEが提供するメッセージ配信機能の「通知メッセージ」を利用して商品発送のお知らせをお届けしています。
「通知メッセージ」とは、LINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象として、LINEアプリに登録されているユーザーの電話番号情報と、ご購入時にご登録いただいた電話番号情報をマッチングし、LINEユーザーは該当企業のアカウントを「友だち」登録をしていない場合でも、企業からのメッセージを受け取ることができます。

Q8
LINE通知メッセージで商品発送のお知らせが届きません。
A8

LINE通知メッセージで商品発送のお知らせが届かない場合には、以下をご確認ください。

  • LINEアプリの「設定 > プライバシー管理 >情報の提供 > 通知メッセージ」 の「通知メッセージを受信」がONになっていること
  • LINEアプリにご登録の電話番号情報と、ご購入時にご登録いただいた電話番号情報が一致していること
  • プロアクティブのLINE公式アカウントをブロックしていないこと
Q9
LINE通知メッセージを受け取りたくありません。
A9

LINE通知メッセージを受け取りたくない場合には、以下のどちらかで設定していただく必要があります。

LINEアプリで「通知メッセージ」機能をオフにする
LINEアプリの「設定 > プライバシー管理 >情報の提供 > 通知メッセージ」 から「通知メッセージを受信」をOFFにすると、機能自体を停止することができます。
※この設定を行うと、ザ・プロアクティブカンパニー以外の企業からの通知メッセージも届かなくなりますのでご注意ください。

返品・交換に関するご質問

Q1
返品したい時はどうしたら良いですか? また、商品の返送先も教えてください。
A1

弊社カスタマーコンタクトセンター(0120-010-567)にて承ります。

<返品お手続きの流れ>

  • カスタマーコンタクトセンターでご案内する方法で返品用紙をご用意ください。
  • 返品商品に返品用紙を同封のうえ、用紙に記載されている指定の返送先までご返送ください。
  • 弊社にて商品と返品用紙確認後、通常3~4週間ほどで御指定の口座へ商品代金をご返金させていただきます。


<注意事項>
 *事前にご連絡のない場合は、ご返品をお受けできませんのでご注意ください。
 *ご返送の際は配達記録の残る方法にてお送りください。
 *送料・手数料はお客様ご負担となります。ご了承ください。

Q2
返品する際の返送料はどうなりますか?
A2

返品の際に発生する送料、手数料は原則お客様のご負担となりますのでご了承ください。

Q3
開封したものでも返品できますか?
A3

お届け後60日以内でしたら開封済みの商品の返品も承ります。
弊社では、商品をじっくりお試しいただき、お客様にご満足してご利用いただくために、60日間の返品保証制度を設けております。
万一商品にご満足いただけなかった場合は、カスタマーコンタクトセンター(0120-010-567)までお問い合わせください。
*返品には商品の容器が必要です。また返品時の送料・手数料は原則お客様負担となります。

Q4
届いた商品の容器が壊れていました。
A4

ご購入後は商品内容・破損の有無をご確認ください。商品不良、弊社の手配ミスなどの場合代替品とお取替えいたします。カスタマーコンタクトセンター(0120-010-567)までお問い合わせください。

Q5
思っていたものと違ったので商品を交換したいのですが。
A5

カスタマーコンタクトセンター(0120-010-567)までお問い合わせいただき、オペレーターにご相談ください。お客様都合の交換は未開封に限り、同じ個数内で同じ価格の場合のみ承ります。また、返送料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
それ以外の場合は、商品を一度ご返品いただいたうえ、新たにご注文を受けさせていただきます。
*現在のところ、インターネットでの返品、交換の受付は行っておりません。

MYページに関するご質問

Q1
MYページではどんなことができるのですか?
A1

お客様情報の確認・変更、次回出荷予定日の確認などができます。
詳しくは公式サイトトップページの「ご利用ガイド」をクリックし、「MYページ」を選択のうえ、内容をご確認ください。

Q2
MYページを利用したいのですが、インターネット会員IDとパスワードを持っていません。
A2

こちらをクリックし、「お客様番号」「注文時の電話番号」「パスワードを送信するPCアドレス」を入力後、「送信」ボタンを押してください。
※お客様番号はご注文商品お届け時の納品書の左上に記載がございます。
※折り返しインターネット会員IDとパスワードを配信させていただきます。

Q3
インターネット会員IDとパスワードを忘れてしまいました。
A3

「ログイン」をクリックし、「インターネット会員ID・パスワードを忘れた方はこちら」のボタンよりフォームへ進み、「お客様番号」「注文時の電話番号」「パスワードを送信するアドレス」を入力後、「送信」ボタンを押してください。
※お客様番号はご注文商品お届け時の納品書の左上に記載がございます。
※折り返しインターネット会員IDとパスワードを配信させていただきます。

Q4
MYページの画面へ進みたいのですが、どのようにしたらよいですか?
A4

「ログイン」をクリックし、「インターネット会員の方」のフォームへインターネット会員IDとパスワードを入力し、「ログインする」のボタンを押してください。その後、右上の「MYページ」のボタンをクリックしてください。

Q5
以前に解約しましたが、定期お届けプラン(クリアスキン定期便)を利用して購入を再開する方法を教えてください。
A5

インターネット会員IDとパスワードを入力し、ログイン後にご希望のセットをお選びください。その後、ページ上の「ショッピングカート」へ進み、定期お届けプランを「利用する」でご注文ください。

ログインはこちら

Q6
クリアスキン定期便(定期お届けプラン)を解約したいのですが、どうしたら解約できますか?
A6

プランのご利用を停止する場合は、カスタマーコンタクトセンター(0120-010-567)までご連絡くださいますようお願いいたします。
クリアスキンプランは、セット内容の変更や、ご使用のペースにあわせて1ヵ月・2ヵ月・3ヵ月・4ヵ月からお届けのサイクルをお選びいただけます。※選べるサイクルは商品によって異なります。

また、ご使用に関するお悩みやご要望などございましたら、カスタマーコンタクトセンター(0120-010-567)までお気軽にご相談ください。

Q7
LINEのID連携を利用したいのですが、どのようにしたらよいですか?
A7
  1. こちらでインターネット会員IDを発行後、こちらをクリックします。
    ※LINEアプリをインストールされていない場合は、先にLINEをダウンロードをしてください。
  2. 次に【友だち追加】をクリックし、認証ページで【許可する】をクリックし、【戻る】をクリックします。
  3. プロアクティブのインターネット会員ID、パスワードを入力したらLINEのID連携は完了です。

 ※先に 1.ログインした状態のまま 2.へ進んだ方は 3.の入力は不要です。ログイン後のページが表示されます。

その他のご質問

Q1
個人情報はどのように取り扱っていますか?
A1

弊社個人情報の取り扱いにつきましては、「個人情報保護方針」 をご参照ください。

その他のご質問・お問合せはこちら

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